2006-01-01から1年間の記事一覧

季節外れで申し訳無いのだけれ共。

冬の星座に就いて。 一寸クイズ的な話をし桝。 おおいぬ座のα星……シリウス こいぬ座のα星……プロキオン オリオン座のα星……ベテルギウス(一等星としては他にリゲル) 此れらの3つの星座は冬の大三角形を構成することでしばしばパラレルで登場するのだけれ共、そ…

梶井基次郎

梶井基次郎といえば、彼の命日が「檸檬忌」とされるほどに『檸檬』が代表作なのであるが、もう一つ、よく聞く・話に出てくる作品があるのでそれの紹介でも。 『桜の樹の下には』という短編作品。書き出しは「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている!」…

屋根の上のバイオリン弾き

最初にはっきりと申し上げ桝。 僕(Hな方のちっこ)は原作であるショーレム(シヨラム)・アレイヘムの『牛乳屋テヴィエ』の読了は疎か、『屋根の上のバイオリン弾き(Fiddler on the Roof)』自体観劇したことが有りません。 ですから、表面的なことしか取り扱う…

守秘義務

「職員は、職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする」(地方公務員法第34条1項) この地方公務員法で、公務員については明文化されている。これがよく出るので公務員に守秘義務があることは(クイズ的に)よく知られてい…

賽は投げられた。

と云えば、ルビコン川を渡ろうとしたユリウス・カエサルが発したとされる有名なセリフですが、今回採り上げるのはそう云うことではなく確率問題です。 「n人でじゃんけんをした時、○○と成る確率はいくら?」 「サイコロを投げたとき○○と成る確率はいくら?…

映画運動

ログインのエラーか何かで、書いた内容が全部吹っ飛ぶ。やる事がたくさん有って眠い中頑張って調べた2時間弱、何だったんだ。怒り心頭で再び書く気が起こらない。・・・が、何とか思い起こしてもう一度挑戦してみますよ。 とりあえず、blogとか掲示板とかに…

マッカーシズム

出た!政治っぽいニオイのする用語! 政経苦手なんでこう云うところは相棒に任せたいところです。 【マッカーシズム-McCarthyism-】 1950年に起こった反共運動。 運動の中心と成ったジョセフ・レイモンド・マッカーシー(Joseph Reymond McCarthy)上院議員に…

童謡・唱歌

「童謡『〜〜』の歌詞に登場する、〜〜〜は何?」という形。一口に「童謡」と言っても実際かなりの数になるので、ひとまず自分が失念・無知なものから幾つかかいつまんでみる。 ・「一年生になったら」ともだち100人でおにぎりを食べたい場所⇒富士山(の上…

約束手形

【約束手形】やくそく・てがた 振出人が、受取人またはその指図人もしくは手形所持人に対し、一定の期日に一定の金額を支払うことを約束する有価証券のこと。約手(やくて)。 Wikipediaを見ると色々書いてあり桝。 細かい説明は其方に任せれば良いと思い桝。 …