梶井基次郎

梶井基次郎といえば、彼の命日が「檸檬忌」とされるほどに『檸檬』が代表作なのであるが、もう一つ、よく聞く・話に出てくる作品があるのでそれの紹介でも。
桜の樹の下には』という短編作品。書き出しは「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている!」


余談ですが、書き出しが「〜〜である。」とか「〜ている。」という文学作品から何故か○×クイズに発展するという現象を考えるクイズサークルがあるというもっぱらの噂。いや、私らが所属する大学のクイズ研なんですがね。あ、勿論当人たちはネタで言ってます。

・例
   「桜の樹の下には屍体が埋まっている。○か×か。」
   「木曽路は全て山の中である。○か×か。」
   などというかんじで。

・実演(ある日の例会の風景)
   Hさん「問題。『木曽路は全/て〜」*1
   Sさん「えーっと、その書き出しは・・・『暗夜航路』!」
   押し機「ブーーー」
   Sさん「あぁそうやった、『夜明け前』やった。ごっちゃになるんよなぁ・・。」
   Dさん「いや、分からんよ。もしかしたらこの後の問題文が「〜山の中である。○か×か。」かもしれんし。」


話がそれた。
ちなみに、『檸檬』や『桜の樹の下には』などの梶井基次郎作品は、青空文庫で閲覧が可能です(http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person74.html)。


今日の出典:

TVクイズ番組攻略マニュアル3 P.206 Q.147

文責:トリ科のちっこ

*1:一応解説。/(スラッシュ)は早押しでボタンが押されたポイント。